2020年3月1日号。<首相会見は起死回生となるか / 楽天のつまずき / エッセイ『志のあり方』:漆嶋稔>

2020年3月1日号。<首相会見は起死回生となるか / 楽天のつまずき / エッセイ『志のあり方』:漆嶋稔>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨夜の首相会見はご覧になりましたでしょうか。私はリアルタイムでは見なかったのですが、全文は読みました。
<【新型肺炎】首相記者会見全文>
https://www.sankei.com/life/news/200229/lif2002290046-n1.html

 昨日のメールで<おそらく今回の全国一斉休校の必要性と休業手当などの支援策を説明するのでしょう>と書いた予想どおりの内容でした。
後手後手批判を払拭させるのと、支持率を上げる目的で開かれた首相会見だということを考えると、一定の効果はあるのではないでしょうか。重症化しやすく感染者も多い高齢者への対策は何もなく、なぜ全国一斉の休校だったのかという説明も無いのですが、ここ一ヶ月ほどで離れていった支持を多少取り戻す効果はありそうです。スピーチライターは現状で最適な原稿を作ったと言えます。

 しかし、大事なところはそこではありません。「今までも措置を講じてきた」ということを主張したかったようですが、2700億円を超える予備費活用や雇用助成金の活用などの具体的な対策はこれから行うということなので、3月中旬までの動きと感染者発生の推移がどうなっていくかで評価が決まるのでしょう。PCR検査を保険適用にすることで、検査数が増えるのかどうか。検査数が伸びないことについては、デマも含めてさまざまな情報が行き来しているので、政府の取り組みと結果が注目されます。

「私が決断した以上、私の責任においてさまざまな課題に万全の対応を取る決意であります」「内閣総理大臣として国民の命と暮らしを守る、その大きな責任を果たすため、これからも先頭に立ってなすべきことは決断していく。その決意であります」
というのも、今までそう言って責任を果たしたことがないので空々しいのですが、それでも、国民として首相には頑張ってほしいとエールを送る他ありません。問題から目をそらさずに、本気で向かっていただきたいものです。

今日は東京マラソンが行われます。昨年、大阪で行われたリレーマラソンに「韋駄天チーム」として参加し、激走を見せたふたりのランナーが出場する予定でしたが、参加できなくなってしまったので、血気酒会のマラソン特番を急遽行うことにしました。
場所は、初のTASKO社。T-1君の会社です。先日神戸からお送りしたように、「Roland GO:LIVECAST」という配信機器を使ってスマホでお送りしますので、いつもと違った雰囲気になると思います。

【ライブ】晩酌動画:『新・血気酒会』vol.24 「人はなぜ走るのか」
YouTubeLive
https://www.youtube.com/watch?v=u9dwjrDRM9U

 日時:2020年3月1日 17時から
YouTubeのみで、いつもより早めに始めます。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!