2023年11月21日号。<長期政権の宿痾を乗り越えた先に日本が生き残る道が見えてくる / 勝谷誠彦を読む 第24回 ディアスポラ その2:花房観音>

<長期政権の宿痾を乗り越えた先に日本が生き残る道が見えてくる / 勝谷誠彦を読む 第24回 ディアスポラ その2:花房観音>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨夜、飲み会の後にそのまま寝てしまい、夜中の3時に目が覚めてから眠れなくなってしまいました。
 中途覚醒であることはわかっていて、眠れる日ももちろんあるので、それほど深刻には思っていません。年をとると眠りも浅くなるので、夜中に起きてからそのまま起き続けることも増えるようです。

 ちょうどトーラさんのブログに、「睡眠負債」のことが書かれていました。いわゆる「寝だめ」はできないが、寝不足の「借金」を返すことは可能だということです。
 つまり、寝過ぎは意味は無いけれど、寝不足を解消することは可能だと。「寝たりないなあ」と思うとき、眠くなったらサッと寝てしまえば「借金」を返して、起きたときは頭もスッキリする、ということ。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!