2020年3月8日号。<デイサービス休止やこのタイミングでの入国規制で起きる問題 / 1~2週間というのは「当面」 /子どもの虐待死には極刑を / エッセイ「『厚揚げ』焼きを楽しむ」:漆嶋稔>

<デイサービス休止やこのタイミングでの入国規制で起きる問題 / 1~2週間というのは「当面」 / 子どもの虐待死には極刑を / エッセイ「『厚揚げ』焼きを楽しむ」:漆嶋稔>

おはようございます。ヨロンです。

今日は、びわ湖毎日マラソンと名古屋ウイメンズマラソンが開催され、その結果でオリンピック代表選手が決まります。
男子の方は、大迫傑選手が日本新記録を出したこともあり、これを覆すのは難しそうですが、女子はまだわからないので、最後の1枠がどうなるのかワクワクしながらテレビにかじりつくことになりそうです。
注目は、昨年のMGCで失速したものの今回リベンジを狙う一山麻緒選手。昨年日本人1位の岩出玲亜選手。そして安藤友香選手といったところでしょうか。個人的には福士加代子選手に頑張る姿を見たい。大阪国際女子マラソンで松田瑞生選手が出した2時間21分47秒を突破し、日本人最上位になれば代表が内定されます。

昨夜、急遽飲み会があり、そこでデイサービスでの感染者発生の話題になりました。
<名古屋のデイサービス2か所で集団感染…126事業所に2週間の休業要請>
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200306-OYT1T50246/
<名古屋市は6日、デイサービス事業所で11人の集団感染が確認されたとして、同市緑区と隣接する南区の全126の事業所に対し、7日から2週間の休業を要請したと発表した。厚生労働省によると、新型コロナウイルスの対策で、自治体が地域内の事業所に休業を一斉に要請するのは全国で初めて。>

デイサービス事業所の休止は、家庭内での介護が難しい利用者にどう対応するかという大変な問題に繋がります。
記事によると、厚労省はデイサービスの代用として、<利用できなくなった人には、訪問介護サービスなどの利用を想定している。>としています。これは、ヘルパーが訪問して介護を行うことを想定しているようですが、いきなり切り替えられるわけもなく、そもそもヘルパーが足りないという根本的な問題があります。
さらに、通所介護(デイサービス)は休止になったものの、通所リハビリテーション(デイケア)は休止要請の対象となっていないため、デイサービスに行かれなくなった利用者がデイケア施設に集中した場合に、サービスを受け入れられるのかという問題と、そこがクラスターになってしまう可能性という問題が発生します。
補足等ありましたら、お寄せください。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン