2020年3月13日号。<レストランで一番汚いものは何? / オリンピックは中止か延期を前提として / 参議院は面白い~正念場を迎えた森法務相 / 厚揚げか生揚げか>

<レストランで一番汚いものは何? / オリンピックは中止か延期を前提として / 参議院は面白い~正念場を迎えた森法務相 / 厚揚げか生揚げか>

おはようございます。ヨロンです。
今日午前2時18分ごろに石川県で震度5強の地震がありました。大きな事故等は報告されていないようですが、近くのかたはお気をつけください。

先日、半蔵門でトイレットペーパーが無いと書きましたが、翌日事務所前の「いけだ薬局」に行ったところ、ひとり1袋の制限付きで置いてありました。
事務所には1個しか無かったので買ったのですが、レジでわざわざ「いや、デマに流されているわけじゃないんですけどね」などと、余計な言い訳をするオヤジと化している自分が滑稽でした。

昨日は慌ただしい一日となりました。午前中は有楽町のクリニックで、睡眠時無呼吸症候群の定期検診。昼過ぎに高野登さんが来社してくれてランチ。その後移住プロジェクトのスタッフが来社して打ち合わせ。そして夜は赤坂で、以前お世話になった会社の社長の相談を受けました。

 高野さんには原稿の催促をしたのですが、「私の昔話なんて面白くないですよ」と謙遜されるので、「今だからこそ、あのレストランの話なんて興味深いと思うんですけど。あれ載せちゃって良いですか?」と聞くと「もちろん。かまいませんよ」ということでした。

■レストランで一番汚いもの

 レストランで一番汚いものは何だと思いますか?

 普通はトイレと言いそうですが、答えは「メニュー」なんです。
トイレが汚いレストランもありますが、ホテル・リッツ・カールトンのトイレは頻繁に掃除されているので清潔に保たれています。しかし、メニューは毎回必ず手にとって見るので、もしかしたら病気を持った人が触って菌を付けてしまうことがあるかもしれない。そのため、リッツ・カールトンのレストランでは、お客が帰ってから毎回メニューを拭いて清潔に保っているそうなのです。
おそらく、現在はコロナウイルスの感染のリスクを減らすための工夫がされていることでしょう。「飲食店は自粛要請で大幅に客が減ったとしても、リッツ・カールトンなら安心だ」という信頼があるので、安心して食事に来られるのです。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン