どうせなら「Go To キャンペーン」を使って行こうかと考えたのですが、このキャンペーン自体どうも筋が悪い。 もともと、コロナがこれからどうなるかわからないタイミングでいきなり補正予算に登場した1.35兆円。最初から「今予算化することか」と批判されていましたが、それでも7月になれば感染者数もピークを過ぎて、一番落ち込んでいるであろう観光・宿泊業を救済するためだと納得させられてきました。
予算がついたのですから、“よほどのこと”がなければ執行されるわけですが、6月下旬からの感染者増を見ると、「感染者数は参考にならない」と言う意見があったとしても、“よほどのこと”だと考える人が多いのではないでしょうか。 「観光はインバウンドに期待するのではなく、まずは国内で回して成り立たせるべきだ」と主張してきた私は、どちらかというと「Go To キャンペーン」には好意的ですが、それでも、今ではないと思うのです。