2020年11月23日号。<忘れてしまうことへの対策は / ハンコをロゴとすると>

<忘れてしまうことへの対策は / ハンコをロゴとすると>


 おはようございます。ヨロンです。

 今日は祭日ですね。土曜日には「三連休だ」と言っておきながら忘れていました。

■忘れてしまうことへの対策

 最近、初めてお会いするNPO団体などとの打ち合わせが増えているのですが、打ち合わせしてから3日もすると、団体名を見ただけでは「何をやるんだっけ?」と思い出せないことがあります。担当者とマスクをして打ち合わせすることも増えたので、顔も思い出せない。
 打ち合わせ時のメモや、メールのやり取りを読みながら思い出していくのですが、やることが多すぎて脳の処理が追いついていないのか、単純に歳のせいで記憶力が劣化しているのかわかりません。

 忘れてしまうことが増えたときに効果的なのは、月並みですが「記録しておくこと」だと思います。特に映像と音声で。撮影や録音機器は売るほどあるので、どれかで記録しながらその断片でも見たり聴いたりすると、その打ち合わせ時の光景がふうっと蘇るので助かります。メディアの取材もこのような感じなのでしょうね。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!