2021年4月1日号。<一人の男の想像を絶する決断。兵庫県知事選挙>

<一人の男の想像を絶する決断。兵庫県知事選挙>

T-1です。
おはようございます。
今朝もいつものように早朝散歩で朝日新聞を買いに行きました。
桜がまだまだきれいで、今週も楽しめそうです。

今朝の朝日新聞には特に続報はありませんでしたが、ミャンマー情勢がいよいよほっとけない状態に突入しております。
バイデン氏の言葉の通り、民衆への発砲が常態化しているのは、常軌を逸しています。狂気の沙汰です。
<ミャンマー国軍の弾圧にバイデン氏「常軌を逸している」>
https://www.asahi.com/articles/ASP3Y324TP3YUHBI001.html
 

各国、国際機関はなんらかの介入を早急にする必要があると思います。
ミャンマー情勢については、もっと書きたいのですが、これを触れる方が先だと思います。

<兵庫県知事選挙に高橋茂氏が出馬表明か!?>

今日にも本人から説明があるらしいです。詳しくは僕もまだ聞けておりませんが、まさか一人で決めて腹を括っていたとは想像もしてませんでした。
とにかく慌ただしい日々がはじまりそうです。
昨晩、勝谷さんの取材などで懇意にしていたDスポーツ紙の記者から電話がありました。
「本当なんですか?」とその記者が言う。「出馬ですよ。」
もちろん何も知らないのですから、何を言っているのか分からず「えっ。なにがですか?」となりました。
刹那、いろいろなことが頭を駆け巡り、つながります。

そう言えば、よろんさんは神戸に行っている。「そういうことだったのかー」と。
前回の血気酒会で、泉明石市長の出馬に関して話しているときの細かな分析、自民党が割れたという話をしていた時も、票の読み方にいつもより熱が入っているなと感じたのでした。
前回の勝谷さんの出馬の時に64万票を入れてくれた人が悔しい思いをしている、その方々が周りに働きかけてくれれば十分に勝算はあると踏んだのでしょう。

よろんさんの思い切った行動に、井戸さんも完全に動揺しております。
<兵庫県議会自民分裂の可能性 井戸知事「大人の行動を」>
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202103/0014172175.shtml

ヨロンさんの兵庫への想いや選挙への意気込みは下の記事を呼んでもらえればと思いますが、その記者にも公約や思いを話してくれたそうです。

スローガンは勝谷誠彦の想いを引継ぎ「明るく楽しい兵庫県」。
「夢は当選して、蓮舫さんと結婚、兵庫のプーチンになる。」とのことだったそうです。
完全に千葉県知事選に触発されております。
さらに、こんなコメントも「勝谷の落選後に思ったのは、4年後の自分を考えたときに、『4年後いったい自分は何歳なんだろうかな』と考えていました。だからこそ私は、健康でいられれば、4年後の約束を守れるかどうかという可能性を持った知事になれる」とまるで小泉進次郎氏のような自分語りも飛び出しました。

<県知事選 陣営に聞く>勝谷候補/楽しく兵庫を変える会 高橋茂代表>
https://www.kobe-np.co.jp/news/senkyo/2017/hyogotiji/rensai/201706/0010324851.shtml
<兵庫には多様性があり、大きな可能性がある。しかし、生かし切れず停滞している。このままの兵庫を続けるのか、大きく変えるのかを問う選挙だ>
良いこと言いますねー!

あれ、この記事の日付古くないですか???
もうばれましたよね。こういうのはどのあたりでばれるのでしょうか?
4月1日お決まりのエイプリルフールネタでした。
みなさん怒らないでください!

さて、実際の知事選挙。
昨日は斎藤氏が会見を行いましたね。
たぶん勝谷さんが会見を行ったのと同じ場所だったと思います。
斎藤さんはちょっと暗かったですね。
真面目な方なんでしょう!

<【アーカイブ中継】兵庫県知事選 斎藤氏の立候補表明会見を生中継>
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202103/0014198905.shtml

勝谷さんの時は、とにかく明るくしようということで、バックパネルを突貫で作り、イメチェンまでして臨んだなーと思いだしたました。

ではみなさん今日も良い一日を。
今晩の新・血気酒会もぜひ見てください!

—–

【ライブ】晩酌動画:『新・血気酒会』vol.73 「厚労省が宴会GO!」

日時:2021年4月1日19時~

Youtubeライブ
https://www.youtube.com/watch?v=nr53tKJJjfI

Facebookライブ
https://www.facebook.com/katsuyamasahiko/videos/3794030957346602/

Zoom
https://us02web.zoom.us/j/81378711791?pwd=MFg3MVgxWUlBWUZtL01idWkrT1lzUT09
ミーティングID: 813 7871 1791
パスコード: 482388
 

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!