2021年11月2日号。<『おかえりモネ』のロケ地を歩きたい~選挙と欽ちゃん / 花房観音の輝いていない日々 第73回>

<『おかえりモネ』のロケ地を歩きたい~選挙と欽ちゃん / 花房観音の輝いていない日々 第73回>

 おはようございます。ヨロンです。

 慌ただしい闘いの日々が一段落し、戦士たちは次のステージに向けて休むこと無く動き出している、というところ。
 そういうと勇ましいのですが、悲惨なのは落選した議員の秘書で、いきなり失業してしまうのです。候補者に財力があれば、次の選挙まで一緒に活動することもありますが、それはほんのわずか。ほとんどはこれから飯の種を探さなければなりません。
 後援会長の口利きで地元企業に採用してもらうとか、当選した同じ党の議員のアルバイト秘書としてしばらくの間雇ってもらうとか。それでも、立憲民主の議員の秘書が、新たに当選した自民党議員の秘書になるというような話は、私は聞いたことありません。逆も同じ。
 かくして、秘書は親分が落選しないように命をかけるのです。家族持ちであればなおのこと。だから悪いとわかっていても、やってしまう。「秘書が…」というのはこういうことです。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!