2022年5月9日号。<戦勝記念日に何を言うのか / 生きていることが一番大事>

<戦勝記念日に何を言うのか / 生きていることが一番大事>

 おはようございます。ヨロンです。

 今日から久しぶりの通勤が始まる方も多いと思います。どのような連休を送られたでしょうか。

 私は最後の3日間を休日らしくしようと、映画『ドライブ・マイ・カー』と『老後の資金がありません』を観ました。

『ドライブ・マイ・カー』は、アカデミー国際長編映画賞、カンヌ国際映画祭脚本賞受賞など、多くの賞に輝いた村上春樹原作、濱口竜介監督の作品。
 上映時間の長さ(3時間)を感じさせないということは聞いていたのですが、観始めて10分で「これは退屈な映画のパターンではないか」と思いました。
 ところが観終わってみると、たしかに長さを感じませんでした。台本の棒読みも、その内容ひとつひとつに意味があり、大きく感情を動かされることもなければ、意味不明と突き放すようなこともない。引っかかるものを抱えたまま観終わってもじーんとしている、というのが個人的な感想です。原作を読んで映画館で観ると、また違う見方もするのでしょうね。
 もうひとつ考えたことがあるので、それはあとで。
映画『ドライブ・マイ・カー』90秒予告
https://www.youtube.com/watch?v=rpjzaZn4_V0

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!