2024年4月3日号。<桜咲く!でも12時の壁を過ぎてしまう・・・。T-1 >

2024年4月3日号。<桜咲く!でも12時の壁を過ぎてしまう・・・。T-1 >

おはようございます。
T-1です。

そっちに来たか。
昨日、能登地震の復旧活動をしていたスナイパーサカイ氏より、もらい事故で入院生活をしていたとメールがきました。北陸はまだ揺れを感じるとのこと。意識してみれば、今年に入ってからの能登地震に始まり、東北でも岩手震源の大きな地震が昨日ありました。過去の地震情報を見ると、福島、千葉、岐阜、奄美地方などで震度4以上の地震が頻繁に起こっています。「地震は次どこに来るかなんかわかりまへん!警戒すべき時代でっせ」というやり取りをしながら、次は北海道あたりも油断できないなと思っていたのでした。
そんなところ、今朝トーストを食べ終わって、いつものルーティーンでスマホでヤフーニュースを見たら、トップ画面に「津波情報」が飛び込んできました。慌ててテレビをつけると「沖縄に津波警報」が出ている。「沖縄に津波なんて、震源は?」と思ったのですが、津波避難の呼びかけを最優先にしているので、なかなかテレビでは震源を言ってくれない。ネットで検索をかけると震源地は台湾東部の花蓮とのこと。「そっちか。」日本でだけ考えていましたが、プレートで見れば、台湾も日本もプレートの境目の密集する地域にあるという時点で似たようなもの。その可能性が頭に浮かばなかったというのは、視野が狭くなっている証拠だと反省する気持ちになりました。
というのも、一昨日のこのニュースを見て油断ならないなと思っていたのでした。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!