2026年10月29日号。<Appleの新製品が気になるが / サイバー攻撃は新たな展開に移っていくのか / 言葉少なはダメ、言いすぎてもダメ:城戸譲>
<Appleの新製品が気になるが / サイバー攻撃は新たな展開に移っていくのか / 言葉少なはダメ、言いすぎてもダメ:城戸譲>
おはようございます。ヨロンです。
急に冷えてきましたね。部屋の中にいてもTシャツ1枚だと震えるくらい。できればもう少し秋が続いてほしいのですが、このまま冬に突入していくのか。北海道では初雪が観測されたそうです。酸ヶ湯(青森)ではすでに20センチの積雪があったとか。豪雪地帯はすごいですね。
そういえば、以前から一度は酸ヶ湯温泉に行ってみたいと思っていたのですが、まだ行けていません。そのうち遠出もできなくなりそうなので、今のうちに行っておいたほうがいいかも。
Appleから新製品が出ました。いつもはスルーしますが、今回は買い替えたかった iPad miniが出たので、少しだけその話を。
先日、iPhone Duoを見てきました。折りたたんだ状態では、iPhoneよりふた周り小さくなった感じで、広げるとiPhoneより大きくなります。通常は折りたたんだ状態で使って、写真や映像を見る場合は広げるのでしょうか。文庫を読むのはいいけれど、マンガは厳しいかな。
手に持ってみると欲しくなりましたが、やはり一番安いモデルで36万円超は高い。iPhone 18 Proと今度出た iPad mini両方で33万円くらいなのでほぼ同じ。小さくてひとつで済む iPhone Duo は携帯には魅力的ですが、それでやることを考えると、iPhone 18 Pro + iPad mini の方が良さそうです。
まあ、「何をするのか」というのが一番重要なのですが、Apple製品の場合は「所有する喜び」が一番に来るので、機能と価格だけでは選べないんですよね。そこが難しいところ。
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。
