2020年1月13日号。<内閣支持率が戻るのは、総裁選の停滞感と野党の覚悟の無さの現れ>

 おはようございます。ヨロンです。

 今日は成人の日なんですね。派手な衣装の北九州や、荒れて式を妨害する沖縄などの成人式が盛んに報道されていた頃は、「別に成人式などやらなくても良いのに」と思っていました。
 それでも、何もせずに毎年続いているわけではなさそうです。北九州では、外で騒いでも、進行は妨げないというしきたりがあるそうで、まだ微笑ましいことかもしれません。車をぶつけて警察の世話になっているのもいるようですが。
<派手な衣装や幟旗…北九州市で成人式 式典進行は妨げず>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000527-san-soci
<例年会場周辺で騒ぐ新成人は式典の進行を妨げるようなことはしないのが流儀。今年の新成人にも“棲み分けの精神”は守られており、式典は整然と進行していた。>

 もともと、荒れた式ばかりが報道されていても、ほとんどは粛々と行われていたわけで、一部の与太者のために毎年式が妨害されるのであれば、進行の仕方で工夫すべきでしょう。若者に企画進行を任せることにより、荒れない感動的な式が行われたというところもありました。

 昨日の漆島さんのエッセイですが、文中に「?」などの字が入ってしまい、問い合わせもいただきました。
 以前も一度あったのですが、Wordでいただいた原稿に何らかの文字コードが入っていて、それをメールで送る途中で文字化けしてしまうのです。昨日も半角スペースや、改行が無くなる部分は気がついて直したのですが、見えない部分は気づかずに配信してしまいました。
 対策としては、一度テスト配信を行って確認することになるのですが、ここのところ問題無く、昨日は焦っていたので、そのまま配信を行ってしまいました。読まれた方にも漆島さんにも申し訳有りませんでした。
 このあと、文字化け部分を省いた昨日のエッセイを再掲させていただきます。また、おまけとして昨日の朝のことをレポート的に書いてみましたので、お時間がある方はお読みください。中身は、私のくだらないドタバタ劇です。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!