2020年2月21日号。<形骸化する”説明責任”~つじつま合わせは何のためか / 必要な情報を必要な人に届ける>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨日は、横浜~半蔵門~世田谷~大手町~半蔵門と動いて、血気酒会の準備を始めたところ、急に目眩がして、立っているのがしんどくなりました。
このタイミングなので、「もしかして感染したか」と思いましたが、今朝は元気です。寝不足のままいろいろ動いているからでしょう。

 久々に朝のラッシュを体験しました。マスク率は思ったほど高くなく、それでも6割くらいでしょうか。少しでも咳をすると空気が張り詰める感じがします。福岡市営地下鉄七隈線では、マスクをせずに乗客が咳をしていたのを見た別の乗客が、非常通報ボタンを押したということもあったようです。
「そんなに嫌ならラッシュ時に乗るなよ」と言いたくなりますが、やむを得ない事情もあるのでしょうね。
気になったのはスマホ。ほとんどの乗客がスマホをいじっているのですが、おそらく会社や自宅に着いてから画面を拭かないのでしょう。菌をなすりつけているようにも見えて滑稽でした。また、マスクを毎日取り替えない人も結構いるのではないか。菌を付けたままマスクをしている可能性もあるわけで、もともと予防策としては効果が認められないところにもってきて、わざわざ危険に晒しているようにも見えます。

そんなフラフラの状態で準備を進め、大手町から借りてきた試験用のマイクもセットし、新たな機材ラックも用意して血気酒会は始まりました。
相変わらずボケているところがあって、冒頭の2分ほどは、オーディオミキサーのメインフェーダーを上げ忘れていたので音が出ていませんでしたが、コメントの指摘を見てやりなおしたので、なんとか無事に配信することができました。
コメントを拾い、自分で喋って、配信にも気をつけながら進めていくのは結構難儀でしたが、大きなトラブルもなく無事にお送りできたと思います。ただ、進行の段取りは考えないと。昨夜も1時間を大きく超えてしまったので。
少なくとも毎週同じセットでできればもっと安定すると思います。T-1君や依田さんはそれぞれの仕事があるので、隔週でも難しそうですが、3人で話すのはとてもやりやすく、依田さんの日本酒講座はもっと事前の仕込みをしてから行いたいので、今後の進め方を検討します。

 昨日の映像は編集してYouTubeにアップし直しますが、とりあえずライブ版をリンクしておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=bdZPkgzlmYA

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!