2020年8月5日号。<レバノンの爆発 / イソジンがコロナに効く? / 史上最低の野党第一党党首は誰か? 第2話 今回も床次竹二郎:倉山満>

<レバノンの爆発 / イソジンがコロナに効く? / 史上最低の野党第一党党首は誰か? 第2話 今回も床次竹二郎:倉山満>


 おはようございます。ヨロンです。

 レバノンで大規模爆発が起きたということで、いくつかニュースを見てみましたが、これが一番状況がわかるかもしれません。

<レバノン首都で2度の大爆発、73人死亡 数千人負傷>
https://www.afpbb.com/articles/-/3297469
<レバノンの首都ベイルートの港湾地区で4日、大きな爆発が2度あり、少なくとも73人が死亡、数千人が負傷した。爆発の衝撃波は遠くの建物をも揺らし、市内は恐怖と混乱に包まれた。>

 爆発というと、先日起きた郡山のしゃぶしゃぶ店の爆発を思い出します。こちらはガス漏れによる爆発らしく、レバノンは放置されていた3000トン近くの硝酸アンモニウムではないかということで、関連性は無いものの、爆発ということでついつなげてしまいます。それにしてもレバノンは規模が桁違いに大きい。


 『××な日々。』の感想や情報提供のメールを毎日いただいていますが、先週末の7月31日から、まったく届かなくなり、「特に感想も無いのかな」と思っていたのですが、さすがに倉山さんの原稿も来ないので調べたところ、なんとこの4日間受信できていなかったことがわかりました。
 原因は、契約しているエックスサーバーの無料アップデートサービス。サーバーをグレードアップしてくれるサービスなのですが、サーバー番号が変わるため、メール設定のPOP/SMTP/IMAPの設定も変わるのです。ところが、旧サーバーもしばらく残っているので、そちらで送受信してもエラーにはならず、新たなメールは新サーバーに届くので、気がつかなかったという次第。
 今日、まとめて4日分読ませていただきます。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!