2020年9月21日号。<驚異的な支持率の菅内閣で注目の人物 / 座間市は女性に期待 / 『心に沁みる掲示板のことば』第13回 「お彼岸」と掲示板のことば:江田智昭>

<驚異的な支持率の菅内閣で注目の人物 / 座間市は女性に期待 / 『心に沁みる掲示板のことば』第13回 「お彼岸」と掲示板のことば:江田智昭>

 おはようございます。ヨロンです。

 今日は敬老の日。今年はコロナのため子どもや孫に会えず、寂しく送る老人が増えそうです。
<敬老の日 重症化恐れ「孫にも会えない」 籠もる高齢者>
https://www.sankei.com/life/news/200920/lif2009200042-n1.html
<新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、今年の敬老の日(21日)は、静かに過ごす高齢者が多くなりそうだ。重症化リスクが高いとされる高齢者の中には数カ月の間、外出自粛を続けている人も少なくない。認知症が悪化したとの調査結果も出ており、医療関係者は「高齢者の健康状態の悪化が顕在化する恐れがある」と警戒する。>

 こんなときこそ、ZoomでもSkypeでも使って「オンライン敬老の日」をやれば良いと思うのですが、普段からやっていないところではハードルが高く、なかなか実現は難しそうです。
 別にオンラインミーティングのツールを使わずとも、LINEやFaceTimeでテレビ電話をすれば良さそうなもの。しかし、ガラケーしかなかったり、私の実家のように、同居している弟がスマホを持っていても写真を撮ることすらできない場合は、花を送って終わり。ということにもなりかねません。
 それでも、こうした祭日をきっかけにして、コミュニケーションのしかたを見直すのは良いかもしれません。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!