2020年10月10日号。<映画・音楽・本について今、僕が語ること。~第十一回「幸福という名の恐怖」:東良美季>

<映画・音楽・本について今、僕が語ること。~第十一回「幸福という名の恐怖」:東良美季>

 おはようございます。ヨロンです。

 台風14号は今朝6時現在、紀伊半島沖を東北東に進んでいます。窓の外は強い雨。本州からは徐々に離れていくため、東京や名古屋などは影響が少ないようですが、今晩までは雨が降り続く予報。
 進路を見ると、そのまま太平洋をぐるっと赤道方面に戻っていって、巨大化して戻ってくるのではないかと想像してしまうような不思議な進み方ですね。

 台風名は「チャンホン」。最初見たとき「なんで台風の名前がチャンポンなんだ」と思ってしまいました。
<台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風14号の名前「チャンホン(Chan-hom)」はラオスが提案した名称で、木の名前が由来です。>(ウェザーニュース)

 急激に寒くなってきて、着るものを間違えると風邪をひきそうです。私も今朝から鼻がグスグスしているるので、みなさんもお気をつけください。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン