2021年1月20日号。<どうしたムンさん / 史上最低の野党第一党党首は誰か? 第14話 村山富市:倉山満>

<どうしたムンさん / 史上最低の野党第一党党首は誰か? 第14話 村山富市:倉山満>

 おはようございます。ヨロンです。

 このところ、お送りするのが10時前後になってしまっていましたが、今日は早くお届けします。
 このメールが届くころは、来週行う国際オンラインセミナーの基調講演を録画していることでしょう。いつもは半蔵門の事務所で、複数台のカメラを使って配信していますが、今回カメラは使いません。講師の基調講演がZoomで行われ、団体のスタッフがそれを私のパソコンで再生させながら録画するのです。
「そんなの、自分でやればいいじゃないか」と思われるかもしれません。私もそう思いました。ところが、まずアカウントが2つ。それを4台のパソコンで立ち上げておいて、そのうちのひとつで基調講演が行われ、録画しながら、別のパソコンでは通訳が同時通訳をするのです。頭がこんがらがりそう……。
 スタッフが4人。別室に同時通訳者が2人。そしてパソコン4台。さらに私が立ち会います。こうなると、スタッフの自宅とか事務所で気楽に録画するというわけにはいきません。しかも、基調講演はイギリスで行われるため、トラブルで録画できなかった、というわけにはいかないのです。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン