2021年3月2日号。<逃亡の旅 第58回 ~大阪ドームに逃げる~:花房観音>

<逃亡の旅 第58回 ~大阪ドームに逃げる~:花房観音>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨日の夜は、いつもよりも1時間ほど早く、8時くらいに電車に乗ったのですが、結構混んでいました。都内の地下鉄。
 いつもこんなに混んでいるのか、3月初日だったからなのかわからないのですが、それにしても緊急事態宣言下の東京とは思えないほどで、ぎゅうぎゅうではないものの隣の人と服が擦れ合う程度。

 関東はまだ緊急事態宣言が解かれず、延長という声まで出ているようですが、電車の乗客の顔を見ていると「うんざり」というようにも見えます。

 行政が、次の波が来ないように(「リバウンド」と言っていますが)、ここで徹底的に抑え込みたい、と考えるのもわかります。しかし、ゼロにできないのであれば、インフルエンザみたいにこれからも増えたり減ったりするわけなので、以前から言っているように「感染者数」の基準を変え、漠然と網をかけるのではなく、集中して対策を立てるべきだと思っていたところ、何度か取り上げているコンサルタントの永江一石氏がわかりやすく解説していました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!