2021年3月9日号。<親指シフトキーボード終了 / 花房観音の輝いていない日々 第56回>

<親指シフトキーボード終了 / 花房観音の輝いていない日々 第56回>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨夜は夜中の10時過ぎまでライブ配信。2時間ほどの番組は問題なく進んだのに、残り5分ほどのところで突然YouTubeが落ちてしまいました。zoomと録画は問題無し。
 録画は3系統行っていたので、あとからアップし直すことにしたのですが、原因がわからない。ビル内のネット回線の問題だとは思うのですが、数分で解消してしまったので検証しようがない。これは気持ちの悪いものです。

 原因がわからないトラブルというのは気持ちの悪いものです。
 このような状況になったときに、プロは原因がわからなくても対応策を考えます。持てる知識と経験を総動員して、なんとか解決させる。
 今回のケースで言えば、事務所内の回線から無線ルーターなどの別の回線に切り替えてみる。それでもダメなら、配信機器を再起動させる。ただ、そこまで行くためには知識と経験、そして想像力が無ければならないので、私はまだまだだな、と反省しながら帰路につきました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!