2021年6月12日号。<DTMと聖火リレーとワイドショーと / 映画・音楽・本について今、僕が語ること。~第四五回「音楽の周辺・その3」:東良美季>

<DTMと聖火リレーとワイドショーと / 映画・音楽・本について今、僕が語ること。~第四五回「音楽の周辺・その3」:東良美季>

1時起床?、秋田の家。
おはようございます。n_wakaこと若松です。

先週はヨロンさんを挑発?してしまったところ、いろいろと小室哲哉さんの機材周りの面白いお話を読むことが出来ました。ありがとうございます。
そういえば、ローランドのSC-88シリーズ、自分も買ってましたねえ。
最初はFM-TOWNSを使っていて、内蔵のFM音源とPCM音源だけで打ち込みやってたんですが、物足りなくなって買ったと記憶してます。
その頃、打ち込んだデータは「奏 -Kanade-」というTOWNS用ソフトのものなので、今データがあっても開けないんだよなあ。
そのあと、MU100だったかなあ、なんか歌を歌わせられるとかいうヤマハの音源に乗り換えたものの巧く使いこなせず挫折。あれがその後のボカロに繋がっていくんですね。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!