2023年1月8日号。<2023年第一週 / 『招き猫の男 小説 角倉了以』:「第一章 与七(了以)の進路相談5> 」:漆嶋稔>

<2023年第一週 / 『招き猫の男 小説 角倉了以』:「第一章 与七(了以)の進路相談5> 」:漆嶋稔>

 おはようございます。ヨロンです。
 早くも正月が終わってしまいました。

 日曜日はT-1君の配信担当の日でしたが、今年からT-1君は水曜日に専念してもらうということにして、私がお送りします。
 漆嶋先生の小説やエッセイは続きます。冒頭の部分は、日曜日ということもあり、この一週間の動きを簡単にまとめてみようと考えています。
 また途中から別の内容に変わってしまうかもしれませんが、とりあえず今の時点ではそのつもりですのでお付き合いください。
 他にも、読者からのお便りを紹介したり、時事ネタとは離れた話題も魅力があるのですが、まずは一週間を振り返ってみます。

 先週の日曜日は元日。2023年がスタートしました。
 正月ということで、特に政治的な動きは無かったのですが、1月4日に岸田首相が三重県伊勢市で行った念頭会見は、大きな波紋を呼びました。
 全国旅行支援の再開やインバウンドの本格化、賃上げへの意欲、少子化対策など。特に少子化対策については「異次元の」などと余計な装飾を付けてしまったばかりに、そこが突っ込まれてしまうという、年頭から痛い指摘を受けることになってしまいました。初夢くらいに思っていれば良いでしょう。問われるのは今後の具体策です。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!