2023年4月25日号。<スーダンから邦人救出へ / なんと杉並と練馬で / 勝谷誠彦を読む 第9回 いつか旅するひとへ:花房観音>

<スーダンから邦人救出へ / なんと杉並と練馬で /  勝谷誠彦を読む 第9回 いつか旅するひとへ:花房観音>

 おはようございます。ヨロンです。

<アフリカのスーダンでは、軍と対立する準軍事組織側が指定した停戦合意の期限を迎え、戦闘の激化が懸念される中、各国は自国民の退避を急いでいます。>(NHK)

 ということで、邦人の救出も急ピッチで行われていて、なんとか成功したようです。

<自衛隊機 日本人ら45人乗せスーダンを出発しジブチに到着>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230425/k10014048051000.html

 スーダンというのは、あまり馴染みが無いので位置がわからなかったのですが、エジプトの隣で赤道寄りになるんですね。退避したジブチは、スーダンの南隣となります。今のところ、特に棄権な状況にはなっていないようで、しばらくは緊張した状況が続きそう。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!