2026年10月4日号。<大阪の救世主─五代友厚 9:漆嶋稔>

<大阪の救世主ー五代友厚 9:漆嶋稔>

 10月4日の日曜日。台風27号は非常に強い勢力で小笠原諸島に接近しているようで、週明けにはまたまた関東に接近しますが、今回は直撃は避けられそうです。
 それでも、急に涼しくなってきて、窓を開けて寝ていると明け方に寒くなって目が覚めます。10月なので当然なのですが、どうも感覚が鈍っていて、まだ半袖シャツを着て外出しヒヤッと感じたり、風呂上がりに扇風機をつけてくしゃみをしたりしています。
 気持ちの良い季節になってきましたが、体調を崩しやすいのでお気をつけください。

—– : —– : —– :

「大阪の救世主ー五代友厚 9」

 漆嶋稔(翻訳家)

●「地球上の道理」
五代関連の文献には、『五代友厚 富国強兵は「地球上の道理」』(田付茉莉子(たつきまりこ)著、ミネルヴァ書房、二〇一八)という書籍があります。この「地球上の道理」とは何かと申せば、「五代才助上申書」の前文にある次の文言を引用したものです。
ーー(勤王攘夷による幕府との抗争は)惜しいかな、当時地球上の道理に暗く(中略)古(いにしえ)は東インド、近くは清朝の覆轍(ふくてつ)を踏みながら、国体を思い終(つい)に国体を失うの基(もと)である

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!