2019年7月10日号。<平成30年7月豪雨災害の記(5) 災害復旧にも福祉の視点を>

 おはようございます。ヨロンです。

 ジャニー喜多川さんが亡くなりました。

<ジャニー喜多川さん死去 87歳、ジャニーズ事務所創業>
https://digital.asahi.com/articles/ASM6L63MPM6LUCLV00C.html
<SMAPや嵐などの人気男性アイドルが数多く輩出し、日本のエンターテインメント界を牽引(けんいん)する芸能事務所「ジャニーズ事務所」の創業者で社長のジャニー喜多川(ジャニー・きたがわ、本名喜多川擴〈きたがわ・ひろむ〉)さんが9日、くも膜下出血のため東京都内の病院で死去した。87歳だった。通夜・葬儀は関係者のみで行う。別途、お別れの場を設ける予定。>

 今日一日、テレビではジャニー喜多川追悼番組で溢れかえることでしょうね。悪いことではないと思いますが、思うことはあります。
 今まで、ジャニーズ事務所は芸能界に君臨し、紅白では枠を設けてあるとか、写真の使用権を厳しく管理していて、ジャニーズ事務所のタレントを紹介するときにはイラストやテキストだけになるとか、イベントでもファンが一緒に写真を撮れないとか、噂も含めていろいろな話がありました。
 今日は追悼となるので、テレビでは良いことばかり流れるはずですが、みなさんはどうお感じでしょうか。私は、彼が日本のジョービジネスを低レベルのドメスティックなものにしていた元凶だったと思っています。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン