2022年4月7日号。<「ワクワクイベント」って / 地震のときトイレに風呂の水を流すな? / 「現在進行形の出来事を観察する心構え」:倉山満>

<「ワクワクイベント」って / 地震のときトイレに風呂の水を流すな? / 「現在進行形の出来事を観察する心構え」:倉山満>

 おはようございます。ヨロンです。

 このメールがみなさんに届く頃は、私は生まれて初めてのヘリ搭乗に興奮している最中かもしれません。
 飛行機嫌いを公言している私は今日、羽田から八丈島まで飛行機で行き、空港でヘリに乗り換えて日本一小さな自治体、青ヶ島村に行きます。

青ヶ島村
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/top.html

 青ヶ島の「ひんぎゃの塩」については何度かお伝えしてきました。もともとは、高野登さんに紹介された青ヶ島製塩所の山田アリサさんが、「青ヶ島は来年中学生がいなくなるんです。そうなると先生がみんな帰ってしまって一年間の閉校となってしまう。一度閉じてしまうと、再開するのが大変になるので、1人でいいから一年間留学してくれる人を探したい」ということで、なぜか世論社で一肌脱ぐことになってしまいました。

 蓋を開けてみると、1人募集のところに3人来ることになり、1年だけでなく来年度も続くらしいのです。
 さらに、塩を精製するときに出る「ミルク」を有効に使えないかということで、みなさんにモニターをお願いすることになり、その延長で「世界一旨い(個人の感想)」という声もある「ひんぎゃの塩」を販売することにもなってしまいました。
https://hingyamilk.yoronsha.jp

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!