2022年6月29日号。<『誰トク?』はやめて!自分のことは自分で考えたい!」 T-1 >

2022年6月29日号。<『誰トク?』はやめて!自分のことは自分で考えたい! T-1 >

おはようございます。
T-1です。

起きてカーテンを開けた息子が、「あっちー!」と叫んでおります。
新聞を買いに行く道中も容赦なく太陽がギラギラと照りつけてきます。
購入した朝日新聞はすぐに開いて、ありがたく天声人語を読む。とはならず、即座に頭上で日よけに化しました。
もうギラッギラにギラギラです。最初にギラギラと言った原始人もギラギラとしか表現できなかったのでしょう。
英語だと「glaring」というのが当てはまるようですが、なんだか似ています「グラリング」と口に出すと言いようによっては「ギラギラ」聞こえますね。
「棒」と「bar」や「pole」とかも似てますしね。
ギラギラ英語がルーツかは知りませんが!

こちらはちょっと違いますが面白いので引用です。

<聞き間違いから生まれた言葉>Dig in JAPAN
https://nihongothatsdan.com/main/archives/890

ワイシャツってホワイトシャツの聞き間違いだったんですね。
異人さんが白いシャツを指さして「ワイシャツ」というのを聞いて、「あーワイのシャツねー」とかなんとか思ったことでしょう。知らんけど。
良い具合の勝手な解釈に、昔の日本人の好奇心の前のめりさを勝手に感じております。

暑さで変なことを書きだしてしまいましたが、今日はほぼ一月ぶりの血気酒会でございます。
なんとゲストにあの後藤輝樹さんが来てくれるというウワサが来ております!

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!