2023年2月22日号。<あー懐かしの明石。 T-1 >

2023年2月22日号。<あー懐かしの明石。 T-1 >

おはようございます。
T-1です。

子午線のまち明石で朝を迎えております。

ここ数週間あたふたしておりました「不肖宮嶋ウクライナの戦場写真展」とトークショーを先週末無事終えることができました。実施当日まで各所をドタバタに巻き込みながらも、トークショーには120名、展覧会は200名とたくさんの方々に来ていただき、メディアにもいろいろと取り上げてもらい、読者の方々ともお話しでき、「ウクライナの真実」に向き合っていただく機会、宮嶋さんの本気を目の当たりにする機会を多少なりとも作れたのではないかと思っております。満員御礼とはいかずでしたが、数を呼ぶため万人受けするように、戦地のこどもの笑顔写真でほっこりするようなイベントをしても仕方がないし、(ベレー帽をかぶってゆっくりしゃべる必要もない!)。問題意識のある方々にしっかり届くことが大事だと勝手ながら思っております。家連れでいらっしゃった方も数組いらっしゃったのも嬉しかったです。

その宮嶋さんはまもなく渡航とお伺いしています。いろいろありそうなので濁しておきます。
と言いますのも、宮嶋さんの著書で「戦地への渡航スケジュールは家族といえど話してはいけない、カメラマンと言えど、敵国の人間に違いはない!」と書かれていたと記憶しています。しかし、先日のニッポン放送のラジオで「イベントの翌日から渡航予定です!」とおっしゃられていて、「言うてるやん!どないやねん!」とずっこけたものですが、実際は「少し変更して」とのこと、緻密な作戦があるのか、それとももう最近は肝っ玉が据わりすぎているのか!
今回も無事帰還いただくことを祈るばかりです。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!