2022年1月16日号。<「人生、そんなもんですよ。」がいかに大事か!T-1/ 【小説『鈴木課長、中国へ行く』:「序章 中国嫌いの社長」】 漆嶋稔>

2022年1月16日号。<「人生、そんなもんですよ。」がいかに大事か!T-1/【小説『鈴木課長、中国へ行く』:「序章 中国嫌いの社長」】 漆嶋稔>

おはようございます。
T-1です。

東京は良いお天気です。
近所の東工大でも二日目の共通テストがあります。
以前テスト終わりの受験生が大量に正門に出てくるところに遭遇したことがありますが、決して大きくはない大岡山駅にこの日ばかりは、迎えの親と受験生、ビラまきする予備校の人たちが入り混じって、交差点を埋め尽くしていて異様な光景となっていたのを思い出しました。
お隣韓国の受験戦争のすさまじさは有名ですが、日本も程度の差こそあれ尋常じゃないなと思いました。
この一点勝負で人生が決まってしまうと思ってしまうほどの学歴社会、その差を埋めることができなくなるほどの格差社会が厳然とあるのは確かだと思います。
そんな中で起きてしまった今回の東大での死傷事件は悲劇的だと思います。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!