2022年2月1日号。<失敗から生まれた歴史的製品 / 花房観音の輝いていない日々 第80回>

<失敗から生まれた歴史的製品 / 花房観音の輝いていない日々 第80回>

 おはようございます。ヨロンです。

 真冬の寒さが一段と厳しさを増している中、今朝4時36分ごろに、地震があったようです。
 最大震度は東京都千代田区のみが震度3。世論社の入っているビルは震度1でもゆらゆら揺れるので、3になると建物がミシミシっといいます。私は横浜市鶴見区の自宅にいたので、震度1。まったく気が付きませんでした。
 震源地は神奈川県東部なのに、震度は千代田区だけが3であとは2以下というのが不思議です。千代田区は皇居や国の主要施設があるので、ここだけ地盤が異なるのかとも思うのですが、一番揺れるというのはどうなのか。震源地の深さが100キロと深いので、地震の波の伝わり方による現象なのかもしれませんね。

 興味のない方もおられると思いますが、少しだけお付き合いください。
 私はローランド(Roland)という電子楽器メーカーで、13年ほどエンジニアとして働きました。そのローランドは今年50周年を迎えます。
 私がいたのは主に90年代。特設サイトに並ぶ楽器たちはどれも思い出です。
https://www.roland.com/jp/roland-50th-anniversary/1990s/

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!