2022年9月30日号。<ロシアの四州併合と核のボタン、そして心配されるバイデン / 三耕探究(第105回)「皇位継承の歴史」:大塚耕平>

<ロシアの四州併合と核のボタン、そして心配されるバイデン / 三耕探究(第105回)「皇位継承の歴史」:大塚耕平>

 おはようございます。ヨロンです。

 今日で9月も終わり。『ちむどんどん』は最終回が放送されたはずですが、まだ見ていません。いったいどんな結末になったのでしょうか。
『ちむどんどん』についてネガティブな感想を書いたところ、「私は楽しみに観ています」というコメントを数件いただきました。世帯視聴率が17%ということは、日本の世帯(4885万)のうち、およそ830万世帯が視聴しているということで、半分としても400万強の世帯が楽しく見ているという、とんでもない数となります。
 エコーチェンバー現象により、私のSNSのタイムライン上には否定的な感想が並びますが、それが“総意“だと思ってしまうと世論を見間違うということになります。自分が何かを主張するときは、「実はマイノリティかもしれない」と思って表現を考えることが必要となりそうです。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!