2023年1月5日号。<「異次元」の年頭会見 / 「新年、どこに希望を作る?」:倉山満>

<「異次元」の年頭会見 / 「新年、どこに希望を作る?」:倉山満>

 おはようございます。ヨロンです。

 昨夜の『新・血気酒会』は正月ボケの中、とりとめのない話が続き、最後はT-1君の暴走で終わりました。失礼いたしました。話題としてはいろいろありましたが、1割くらいしか紹介できなかったので、今後取り上げていきます。
 昨日の配信について、「二人を映しているカメラの映像が歪んでいて見ずらかった」という指摘をいただきました。
 あれは Action2(DJI) という、いわゆる「アクションカメラ」です。
 基本が広角のため、標準であの画角になってしまうのです。以前は一度AVミキサーを通してMacに入れていたのですが、最新のMacOSでウェブカメラ化に対応したので、昨日からメインカメラの代わりにして映像をMacに直接入れていました。
 本当は、今までのようにGH5という一眼レフカメラをメインにすれば良いのですが、画像が遅れてしまい音声と合わなくなるので、今回は使いませんでした。通常は「リップシンク」という手法を使って、音声を遅らせるのですが、ウェブカメラと一緒に使うと音声を遅延させられないので、使いにくいのです。
 それでも、途中で映像が止まるなどのトラブルもあったので、今後は変えます。次回は、iPhone13Proをメインカメラにすることを考えていますが、さてどうなるか。

 先月お知らせした高レベル放射性廃棄物の処理研究所見学ツアーは、一応年末に締め切りまして、8人の応募がありました。まだお問い合わせもいただいていますが、明日が参加者資料の提出締切のため、ご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!