2023年2月8日号。<季節にも世界情勢にも大事なことに敏感にいたい T-1 >

2023年2月8日号。<季節にも世界情勢にも大事なことに敏感にいたい T-1 >

おはようございます。
T-1です。

節分を終えて、今年は2月4日が立春。
暦と言うものは良く出来ているもので、なんか春な気がします。
読者の皆様でも春に感づいている方が多いんではないでしょうか?
ぼくは今朝、春の気配をふわっと初観測です。
メルマガ執筆前の新聞調達へ行くべく玄関を開けましたら、昨日までとは空気の違いを感じます。ちょっと暖かいのか、湿度が違うのか、記憶のどこかにある何かある種のこの季節の特徴がノスタルジーを感じさせてくれます。
東京への上京組や故郷を離れて就職した、40代の人間はこの曲は外せないのではないかと思います。
くるり「東京」。ボーカルの岸田繁さんと僕は1976年うまれの同い年。彼は京都で僕は大阪。会って話したことはないですが、明和電機で一緒に仕事をしていた女子が岸田さんと同じ高校でクラスだったと聞いて勝手に親近感を高めています。同じ年で同じ時期に東京に出て来た人が歌う「東京」が響かないわけがありません。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!