2021年2月8日号。<インターネットの歴史 / 心に沁みる掲示板のことば 第23回 ドイツのキリスト教・仏教事情:江田智昭>

<インターネットの歴史 / 心に沁みる掲示板のことば 第23回 ドイツのキリスト教・仏教事情:江田智昭>

 おはようございます。ヨロンです。

 まずは世論社からのお知らせです。
 以前から何度かご報告していた「有料セミナーやイベント、デジタルコンテンツ販売のためのプラットフォーム『skyvoice』」をスタートさせました。

skyvoice
https://skyvoice.jp/

 サブスクリプションにも対応しているので、「毎月1,000円のオンライン講座」といったクレジットカードによる決済も可能です

 本当は昨年10月から始めたかったのですが、最初は shopify(ショピファイ) という「アマゾンキラー」と呼ばれるサービスを利用しようとしたところ、カナダのサービスである上に、サブスクリプションのプラグインが完全英語で日本語化に限界があって、どうにも使い難く、使用を断念しました。
 次に、EC-CUBE(イーシーキューブ)という、国産のシステムを入れることを決め、カード決済の代行会社と交渉を始めたところ、コロナ禍でカード詐欺が激増していることから、カード会社(特にVISA/Master)がデジタルコンテンツ販売になかなか承認をおろさず、何度もやりとりをし、申請から承認まで2ヶ月近くかかってしまいました。

 早速お付き合いのあるNPOが、2月に開催するの講演会で会費を集めるのに使ってくれています。また、今週末に行われるT-1君のTASKOのイベントも登録されました。昨年4月から続けてきた高野登さんのオンライン講義の動画視聴も販売しています。

 カード会社との取り決めで、詐欺につながるようなものを扱うことができないため、事前に審査を行います。また、課金やイベント開催についても相談に乗るため、結構手間がかかります。
 世論社の取り分は1割しかないので、1,000円のチケットが50枚売れたとしても、世論社の売上は5千円。決済システムの手数料を考えれば、持ち出しになりそうですが、必要だと思って作り上げたサービスなので、今年1年は続けてみます。ちなみにTASKOのチケット売上は、2千枚が目標だそうです

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!