2020年12月31日号。<「生」を意識した激動の2020年>

<「生」を意識した激動の2020年>

 おはようございます。ヨロンです。

 横浜は快晴の朝を迎えています。日本海側を中心に大荒れのところも多いようですが、みなさんのお住いの地域はどうでしょうか。
 昨日、冒頭で年末年始の天気について取り上げましたが、血気酒会でお天気コーナーを担当してくれているヒデユキさんから、29日朝に情報をいただいていました。
<シベリアの高気圧が1084hPaと、強烈なまでに発達しています。
これは寒気が強くなって圧力が強くなっている証拠で、これが明日以降日本海を渡って来るとなると相当な降雪をもたらす可能性が高くなります。
年末年始という事で皆様に無事に迎えて頂く意味でも有益な情報かと思います。
よろしくお願いいたします。
https://weathernews.jp/s/topics/202012/290045/>(ヒデユキ)

 気象オタクらしく、舞台裏を解説してくれているような内容。シベリア高気圧が記録的な寒気をもたらしそうなことは、私のような素人でもわかります。来年も「ヒデユキ天気予報」楽しみにしていますよ。
明日はじっとしていた方が良さそう……と言いつつ、元日から出社なのですが。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン