2021年7月10日号。<緊急事態宣言と五輪とソーラーカーと首都高と / 映画・音楽・本について今、僕が語ること。~第四九回「香港ブルース・その1」:東良美季>

<緊急事態宣言と五輪とソーラーカーと首都高と / 映画・音楽・本について今、僕が語ること。~第四九回「香港ブルース・その1」:東良美季>

5時起床、八王子の家。
おはようございます。n_wakaこと若松尚利です。

東京のマンボウが明日で終わるかと思ったら、緊急事態宣言ということになりました。
しかも8月22日まで。なんだかなあ…としか思えません。
東京都の感染者数も重症者数も確かに増えてはいます。変異株も恐ろしい。一方で、死者数は遅れて出て来るとはいえ、そこまで増えていないのは、ワクチンの効果が多少は出ているのでしょうか。イギリスやイスラエルもきっとそう。感染者数は調べりゃ増えるものなので、別の指標を重視した方がいいのかもしれません。

そして、飲食店での酒の提供は再び停止に。なにやら酒販店や銀行にまで圧力かけるとかなんとか、いつの時代のハナシだよ?みたいなことがありましたが、私は淡々といつもの居酒屋にしばしのお別れ呑みに昨晩行って来ました。
おかみさんは「もう、やんなっちゃう」の一言。ホント、街の人たちも店の人たちも気持ちは一緒でしょう。

紅虎餃子などで有名な際コーポレーションの社長さんはFacebookでこんなこと言ってます。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!